越谷のフリマ事情

0001

コーヒーでも買いに行くかと、フラッと家を出たら…なんだかこのまま車で走りたいという気分になり、数日家を出てなかった開放感に身を任せ、フリマでも行ってみるかと”越谷しらこばと水上公園”へ行くことにした。

一度、行った時は駐車場にモノが広がっていたが、今回は、オフシーズンのプールの中でやってるようで、中に入ってみた。(まず、100円を失う。)

0002
季節には似つかわしくないウォータースライダーがどかーんと遠くに見える。訪れた事がないのに 80’Sな風景が、なんだか懐かしく、ユートピア的な言葉が頭に浮かんだ。スピーカーもあちこちに有り音楽(宇多田ヒカルとか、安室ちゃんとか)が流れてたので、ここをジャックして音でも出したら面白そうだなーなんて、ぼんやり。

0003
駐車場には車がかなりの台数で止まっていたので、入り口から人だかりで活気を感じた。

0004進むにつれて、人・ひと・ヒト。地元の人にはメジャーなイベントなのかもなーっていう距離感。フリマというか!?業者も入ってて、骨董市との間の子くらいの雰囲気。ゆるいのは80’Sなデザインの遊具だけで、ナカナカな混み具合。人の群れと、風景のギャップだけでもかなり楽しめる。

0006おっさん世代にはお馴染みの無茶苦茶にバク転の練習をするバルーンや、今時なボルダリングの体験ができるやつ。んー、ちょっとづつ時代は変わってるんだなぁ。

0005露店の隙間の後ろにはプールが広がっていて、釣り堀を楽しんでる人もいた。オフシーズンの屋外プールは、釣り堀として運営されていて、今日はたまたまフリマが重なったって感じのようだ。(こんな所で釣り堀を楽しむって、どんだけ余裕があんだよって、心中で突っ込んでしまった。)フリマっつーか!?なんか盛りだくさん。

0007あれ!?肝心の黒い円盤はー??と皆様の声が聞こえてますが…かなりの店を覗いたけど、転がってないので、ロケーションにマッチした謎度高めの異彩を放つラジオ?!が気になって、使う予定はないけど欲しいと思わされたので、パシャり。謎度の偏差値ははかなり高かった。

0008そんで、黒い円盤にちょっとだけ近づいてきた感じがある”アイテム”を発見!デザインと状態はかなりいい感じで、マジで数分悩んだ。悩んでいると、露店のおじさんから

「ラジオが聴けるんだよ」と、畳み込みトークが入る。
「レコードは無いの?」って聞いたら..
「重いし、売れないからもう辞めたよ。」と悲しい流れに…
「そうですよねー。」って、やけくそに返して後にした。

まぁ、そうなんでしょうけど。そうなんでしょうけど。そこは、よろしくしてよねー。ってレコードが言ってたから、と心中で出来る限りの抵抗をして、ギリギリのディフェンスをし自分を宥めた。自分でも意味不明なんだけど、そうでもしないとやってらんない時もあります。広大な敷地をだいぶ歩いて、一周したけど黒い円盤に出会えず痺れを切らしてきた。んー、ここは露店の人の面(つら)と雰囲気で、持ってそうな人を軸に、露店と車が一体化したワゴンの開いたドアや荷台の隙間とかをくまなく探った。

IMG_3414無いって言ってたおじさんの車にレコード(50枚程度)を発見し、なんとか見せてもらい1枚だけ救出。こう言った現場では、言葉は何の意味もなく、面(つら)で判断するスタイルが有効なんですね。DQNギリのライン(いや越えてる!?)なので、くれぐれも、やらかさない想定が見えていたら踏み込みましょう^^; 入場料は余裕で回収したので良しとしました。

結果的に、レコードがない前提で、デート掘りや、釣り堀り込みの掘りには楽しめる感じの用途で、休日を過ごされる方にはいいのかもしれませんね。あーレコードが欲しいよぉ〜、それでは
!!

しらこばと水上公園WEBサイト
住所:〒343-0802 埼玉県越谷市小曽川 小曽川985