吉村弘のAIR IN RESORT 搬送用袋に出会った

1984年に資生堂のノベルティーとして配布されたレコードで、エレクトロニカ以降の感覚でも違和感なく浸れる心地よいアンビエント作品です。
パッケージなど随所に仕掛けが施されている辺りもエレクトロニカ〜音響ファンの物欲をそそるんじゃないかと思います。

p02 SHISEIDO ‎- SSD-1206, AIR Records Hiroshi Yoshimura ‎– Air in Resort Promo, White Vinyl

カラフルな4色ステッチのクリアケース&ホワイトバイナル。
A面はFOREST SIDEとなっており、B面はSEA SIDEです。
ミックスはセイゲン・オノ。

p01 左:FOREST SIDE  右:SEA SIDE

p03 先日配布時の外袋付きLPが出土しました。

p04 裏面にプリントされたテキスト。

またレコードの袋には、”森林の香り”がついていますので、レコードを取り出すたびに心地よい香りがたのしめます。

内袋に香り付けしているようです。 レア盤は陰でこっそりクンクンしてきましたが、レコードの方からクンクンを促されたのは初めてです。 鼻先をレコードの上空にセットしてジャケットをフカフカ。 ※レア盤の場合も同様のスタイルで実施しています

はい。爽やかな芳香です。

恐らく30年程度経過していますが”森林の香り”は今も健在でした。 化粧品(ベビーパウダー?)の香りに近いかもしれません。

枚数自体はそう多くなさそうですが、中古市場でも高価ではないようなので、アンビエント〜音響系が好きな方は手に取っていただきたい1枚です。