千葉県手掘りレポ その2

千葉のモンスター店 コレクターズ俱楽部 マニアック(東金市)

もう一泊してコレクターズ俱楽部マニアックに挑むことを決意しました。開店時間に合わせて向かいます。

a
d

処分品のレコードが安置された入り口付近の小屋。右側にはシングル盤が天井付近まで詰まっています。細い通路の先はL字型の作りになっており窓もないため、外気との接触は通路だけです。

b

波板で遮断された内部。LPが所狭しと並んでいます。心を落ち着かせ、集中力と根気だけを頼りに1枚1枚漏れなくチェックするのがディガー的心得ですが、数分で意識がもうろうとしてきます。実際どれほどの温度なのか?人間が生息していい温度なのか?

c
近くのダイソーで温度計をゲットして首からぶら下げておきました。
高知の国内観測史上最高気温、41度を超える42度を指してます。

e
前日の下見で武装なしでは危険なレベルと判断し冷却アイテムを用意しました。過酷な現場に相応しい頼れるアイテムです。

g
外観はリサイクルショップにしか見えませんでしたが、お店の中に入ってみるとそこはレコード専門店になっています。丸1日かけても全てを見ることは難しいであろう大量のレコードです。国内盤が中心でレア盤なども陳列されています。

f

購入量によって値引きもあるようです。破格の処分品ばかり買ったので、店内のレコードはそれほど手にとらなかったのですがそれでも半額にしてくれました。そんなに安く譲ってもらえるならまだ欲しいのがあったのに….などと欲も出てしまいますが、体力と気力はすでに限界でした。国内プレスのレコードで探している物があればなんかしら見つかるんじゃないかと思う品揃えです。値段も定価の時点で安いものが沢山ありますが、大量買いで割引してもらえればヤフオクなどを利用するよりも安く手に入るものが沢山あります。千葉県の太平洋側へ向かった際は是非立ち寄っていただきたいお店です。

コレクターズ俱楽部 マニアック
住所:千葉県東金市家之子453
電話:0475-55-2344
営業時間:10時〜17時前後
定休日:水・木曜日(不定休あり)

g
なんだかんだでトータル100枚以上を買ってしまいました。今回に限ったことではありませんが、写真をとらせていただけるお店は一部で、撮影の許しをいただけないお店や通常はレコードの販売すらされていないお店などもあります。リサイクルショップは店主との出会い、そしてタイミングなども重要だと感じました。気合いと根性でレコードを追いかけ、欲しかったレコードがこの手で引き抜かれる瞬間は何度も何度も自分の目を疑ってしまうものです。「なわけないよな…でもそうだよな?でもあるわけないし…でもこれだよな?ちょっと待てマジか?マジだろ?」と脳内がパニックを起こす瞬間。徐々に確信に近づくにつれ嬉しさの余り自分を保てなくなります。千葉県のレコード事情、その全容にはほど遠いですが十分な成果を得られた今回のディグ旅でした。