千葉県手掘りレポ その1

01
夏場は手掘りに不向きなシーズンですがディガーズマップの作成を兼ねて千葉県へ行ってきました。出発は深夜。千葉県の南端、館山市へ向かいます。

生活館はおかみさんも素敵です(館山市)

03
9時前に到着。開店準備中にも関わらず快く迎えてくださいました。

02
店舗の一角にあるレコードコーナー。
夢中でレコードを漁っていると、おかみさんがやってきて「ゆっくり座って見ていってください」と椅子を差し出してくれたり、手が汚れちゃうと言ってタオルを持ってきてくださいました。リサイクルショップで出会った素敵なおかみさんにすっかり癒されてしまいました。

生活館
住所:千葉県館山市亀ケ原884
電話:0470-36-1344
営業時間:9時半〜17時半
定休日:木曜日

炎天下のファーストステージ、バラエティショップナナ(安房郡)

04
軽く30度を超えるカンカン照り午後、のどかな山道を北上して到着したのがバラエティショップナナ。このお店が近所なら今日のところはしっぽを巻いて逃げ出していたと思いますが、連休と交通費を使って辿り着いたお店です。気合いを入れて探索に当たります。

06 外観写真にある波板天井で仕切られたスペースの内部。もちろんエアコンはありません。無造作に陳列されたお店は「お宝が出るんじゃないか!?」という期待が否応無しに高まります。奥地に埋もれたレコードの面影が見えたら、商品が崩れ落ちないよう慎重に移動し、レコードを物色するスペースを確保します。終わったら元に戻して再度スペースを確保するという繰り返しの作業。頭にタオルを巻いて挑んだものの、したたる汗は止まらず目が痛い。店内で缶ジュースを買いエアコンの効いた車内へ避難。そんなことを繰り返しながら無事調査完了。巷では密かなブームになっているエレクトーンモノなどいくつか救出しました。

07 08
リサイクルショップには手洗い場が設置されていることがあります。レコードを見終わる頃には手が真っ黒になっているので有り難く利用させていただいています。相当な暑さなので手洗い場の水も「熱いお湯」になっていました。レコードは結構な数が置いてありますので、腕に自信のあるディガーさんにはトライして頂きたいお店です(ただし、涼しい季節がオススメです)。

バラエティショップナナ
住所:千葉県安房郡鋸南町市井原1141−1
電話:0470-55-9331
営業時間:9時〜18時
定休日:なし

バラエティショップナナさんで体力の全てを使い切り初日終了。2日目はお盆の行事を済ませて、東京湾側から太平洋側へ移動します。
09

ブログで見つけたお宝の山! サティスファクション(山武市)

10
太平洋側へ移動した目的はサティスファクションさんのブログ記事にあります。うぶ荷に出会えるならスケジュールに無理が出ても行きたい。見ないで帰るわけにはいかないという欲求にかられます。お店のHPやブログで店内の様子なども公開されていますので、詳細はそちらでチェックしていただければ思いますが、大量のレコード、そして破格のお値段に驚きました。内容が気になるけど手が出なかったレコードをこの際なのでまとめて買いました。

サティスファクション
住所:千葉県山武市松尾町田越73
電話:0479-75-4754
営業時間::11時〜19時
定休日:火曜日、金曜日
HP:http://stfaction.web.fc2.com/

サティスファクションさんへ向かう途中、事前調査で見つからなかった店舗を発見しました。店内には丸1日はかかるであろう膨大なレコード数々。果たしてこんなモンスター店舗と自分は戦えるのだろうか。ここはスルーして予定通り帰宅するべきなのだろうか。マイデングリ史上、最も過酷となった1日を次回のエントリーで報告いたします。つづく….
11

●千葉県手掘りレポ その2へ移動