掘りレポ 1/4:埼玉 西編(全4回)

IMG_1379
いそいそと人が行き交う平日の通勤帯、 “TX 流山おおたかの森駅” で待ち合わせた。なんだか場違いな事だけを感じつつ、男2人( ssm / rytnmb )で西の方へ流れてきました。(掘りレポ1/4 埼玉 西編。)事前調査はばっちりなので行きたい場所は沢山あるが、果たしてどこまで行けるのか!? 一路 西(川越)へ!!

sundayツアー1発目は、過去に一度トライしたが渋滞にハマりいけなった雅楽多美術。今回は朝8時集合という釣りに行くようなテンションで望み、開店とほぼ同時に到着。店員さんも接しやすくお店も商売してる感じがあり、モノも動いてる印象でした。値段は微妙なんですが…しつこく掘っていても変な空気にならずにダラダラ掘れるので助かりました。

02sunday
良さげなのが、かなりの枚数になってしまいそうなのでお店の人に断り持参のポータブルで試聴。(みなさん!ポータブルは常に車に積んでおきましょう!)気になるのをひたすら聴いて、途中に一服を挟むなど時間がかかってしまいました。1店目って事もあり、これからリズムが出てくるという感じでのんびりスタートしていきました。

Sunday Garage(雅楽多美術)
住所:埼玉県川越市大字渋井830-5
電話:049 -265-5314
営業時間:10時〜??時
定休日:年末年始と夏の盆
在庫:LP1000枚/EP300枚ほど
値段:LP 洋楽400円/邦楽300円/EP 洋楽300円/邦楽200円
*駐車場あり/営業時間などは事前電話確認必須

dooffハードオフふじみ野店。県内最大級とうたわれているドオフも軽く摘んで、レコードの枚数は1500枚くらいあったが特に当り無し。17時くらいまではリサイクル屋優先でドライに次へ名前がソソるほりだし市場へ!

hori
特に燃えることなく当りも無し。お店のスタッフ(女性)のアイラインの引き方が韓国人の人だよねなんて車内で話しつつ、(亜モノが欲しいなぁ〜と思いつつ)今日のメインはもっと西なので足早に山の方へ!

ほりだし市場
住所:埼玉県 川越市神明町62-1
電話:049-223-9332
営業時間:??
定休日:??
在庫:LP300枚/EP300枚ほど
値段:LP 100円/EP 50円
*駐車場あり/在庫などは事前電話確認必須

01oranndaya
このツアーでメインと想定していたオランダ也へ到着。でで〜ん!!流石、噂にたがわぬ勢いで士気が高まるバリバリの雰囲気です。まず、入り口を探しました。(笑)ゴリラのぬいぐるみがいる写真(右下) から中へ潜入!

02oranndaya
状況が伝わりますでしょうか!?写真左はちらっとLPが見えたので、物をどかしてLPを掘るそんな状況です。まずこのフロアをくまなく物をどかしながらガチで宝探しに突入、燃えます!!

03oranndaya
物に埋もれてかすかに写っているrytnmb隊員をご確認ください。(笑)  階下に扉が見えたので、物をどけて扉を開けわんぱくに中へ入りレコを発見。という感じで更に地下へ。

04oranndaya
(写真上2枚)階段の足場を探りながら地下へ降りて行き真っ暗で電気が点かずお店のサービスか??懐中電灯が5,6個ぶら下がっていた。その中で1つだけ生きている懐中電灯を頼りに散策。何だかRPGさながらのまさにダンジョンといった地下はカビの匂いと湿度で鬱蒼としていた。レコードを見つけ掘っていると足がかゆくなってきた。考えられる所は一通りみて、徐々にHPが削られていたのでいったん外へ。HPの回復をはかる。


06oranndaya
到着から約2時間ほど、お店の人が居なかったのですが。いつの間にか敷地内にいました。というのも、この敷地内に住んでる!?部屋っぽい所を開けてしまって、お風呂とかもあったので後で気がついた感じでそこでTVを見てました。(あっ、みたいな気まずい空気に…店員さんも個性的で最後の値段交渉で50円単位で値切るなどかなりヤリあってみました。)裏にある謎の沼をぼんやり眺めて一服。HPが回復したので、2Fの2部屋など敷地の入れる所すべてを散策。

07oranndaya
謎のオリジナルキャラ”エリーちゃん” (いなたさが溜まりません)に見送られつつハードディグを終了。自分のディグ史上ではベストバウトでした。ここへ行く際は、少し期間をあけてから参じて下さい。(僕らが荒らしちゃったので、行ってないってなるとただ辛いだけです。)

リサイクルセンター オランダ也
住所:埼玉県入間郡毛呂山町西戸945
電話:049-295-7066
営業時間:?〜日暮れまで
定休日:??
在庫:LP ??枚/EP ??枚
値段:LP 200円/EP 100円
*駐車場あり/在庫などは事前電話確認必須

kamo
実はオランダ也へ行く途中にあるこのリサイクル屋さんにも寄ったんですが、事前電話確認では18時までの筈が…時間は17時頃だが閉まっていたので、更にしつこく電話をして後ほど来てもらう事になり”オランダ也”の後でまた訪問しました。見るからに雰囲気は燃える感じのタイプ。敷地内で500枚ほど見て、倉庫とかにないかとお決まりの質問をしたら事務所にヤフオク用のが寄せてあると見せてもらいました。腹の探り合いをして、何とか数枚をゲットし初日はタイムアップ。

かなりクタクタになりました。ファミレスで平和を感じながら食事を済ませつつ、店内で掘ったレコを眺めて萌えました。馬鹿なんで、一応この後に24H営業の万代書店川越へ行きましたが、LP/EP合わせて1000枚ほど見たが収穫なし…まずまずの成果で埼玉西を後にしました。次回は神奈川 北編の報告をいたします。

華茂通商
住所:埼玉県坂戸市善能寺232-26
電話:049-299-8945
営業時間:?〜18時
定休日:??
在庫:LP 500枚/EP 200枚
値段:LP 200円/EP 100円
*駐車場あり/在庫などは事前電話確認必須