リサイクル屋の向こう側へ

IMG_1392

みなさん、ご機嫌良く掘ってますでしょうか!? 闇雲なタイトルを勢いでつけてみたssmです^^

レコードを買い始めて、20年が経ったのですが。(これまで様々な出来事があり殆どの事をあまり覚えていない…)今回は近頃のレコード事情の中からリサイクル屋について何か書こうと思います。

恐らく、ADSL(ネット)が何処でも使えるようになってから、これまで聴けなかった国外のレアな音源もじゃんじゃん聴ける様になってしまい(ある時期まではかなり興奮して音源を聴きまくって、知った気になって)それまで高貴なお宝(レコード)がなんだか霞んでしまって、値段も内容もわかってしまいつまらならいなぁ〜と、どんどん思う様になって。(それでも、欲しいレコ沢山有り。)

一般的には音楽にお金を使うなんて…な時代にさしかかり、周囲でもレコード屋に行く人やレコード屋そのものが如実に減少して行きましたが…こうなってからは、国内の市場はブラックミュージックが値崩れしだして、単にみんなが飽きてしまった事やレコードを買うお金を捻出できないなどが考えられ、とにかく退屈してんだなとか・ネットで便利になり外国のモノや文化といった情報が身近になり、世界の垣根がとっぱらわれた〜みたいな事は感じていた。

順番はわからないが、ナショナリズムみたいな風潮に酔って楽しむ!?低価格で気軽に買えるのが魅力な国内のレコードが再評価されだし、そして、これは後でそう思う様になったんだけど、世界的にみてもご当地物を発掘するみたいな風潮がでだして、世界のディガーが自分の地元担当みたいな分業になっている様にも思え、勝手に純粋にディスカバリーを探してるのを感じ、やっぱみんなすげぇ音楽好きなんじゃないのかよと勝手に感動して。

何だかネット以前に戻ってるような気がしてきて自分も自分の担当場所を掘るよみたいな事を思い、それが、レコードで繋がった知人に再開したような嬉しさがこみ上げてきたりしたんですが、あれ!?ちょっと書いてて大丈夫か?不安になってますが、このままいっちゃいます。

そのような事柄を通過して、今はレコードを買い始めた高校生の頃のような心境で新鮮な気持ちでレコードを掘れていて今が一番楽しませてもらってたりするんだけど…数年前までは、地元以外のリサイクル屋さんなんてほとんど行けてなかったんだけど…個性=危険みたいな窮屈さが日常に溢れていて、どこもかしこもキレイになってしまってるけど。

リサイクル屋はお店事態に危険が溢れていて(モノが崩れそうだったり)、濃いグレーから薄いグレーゾーンが多々存在してたり、価格があってないや、お宝(レコード)にも巡り会えるし、海外で買い物をするような交渉みたいな事も割と面白い。荒っぽい所もあるし、思い通りにいかない事だらけでその辺も含めおもしろいんです。ここまでの雑記を踏まえちょっとだけリサイクル屋の向こう側が見えかけたのでおまけ的に分類を紹介します。

r01
リサイクル屋さんの分類は大きく分けて2種類
1つは、上の写真のような一般の人も稀に行くであろう普通にお店っぽい感じのリサイクル屋さん多くはこの類いに属します。このてのお店はだいたいが販売で商売が成立しているお店なので、お店によってはレコードは辞めてしまうお店も少なくはありません。でも、それが商売でまともって奴だともおもいます。

レコードがあれば値段も200円くらい〜という感じでお店によっては微妙で700円一律なんて所もあり値引きもほどほどです。

個人店は時間や休みが個人的になりがちなので事前連絡は必須です。その他は、ほぼなにも武装せずにいっちゃって問題ないです。ただし、看板へレコード買い取りとかレコードとか書いてあるお店は警戒が必要です。お店によってはやりづらい人がいるので気をつけてください。

r02
2つめは、上の写真のようないかにもな…表立っては一応リサイクル屋さんみたいですが、他にも遺品整理や解体や引っ越し屋やなどの他の糧があり、取りあえず売ってはいるというお店。(お店で良いかは不明でそういう所です。)

危険な目印は”○○リサイクルセンター”とセンターがついてると”警戒”が必要になります。こういう所は基本的にモノが乱雑にただただひたすら置いてあります。レコードなんて、かなりぞんざいに扱われているので、スタッフに聞いて無いと言われても、レコードを探しているという意志だけは必ず伝えましょう。結果的には自力で敷地内を探すやタンスや物の下敷きになっているのを掘るパターンが多いです。

値段は場合によるので1枚100円しないときもあるのでその辺も向こう側がみえそうな要素です。そして、お店の人が無いという場所にも有ったりするのでガチで宝探しに突入します。ここまで行くと最上級になりお店なのかという疑問が生まれ客と店員の垣根は崩壊します。なんか強い思いがないと中には入れないレヴェルです。

こういう所へは季節に合わせてアイテムが必要になり無いと最後まで掘れません。手袋/マスク/ウェットティッシュを基本とした+αの(ライトや虫除け等)アイテムが必要になるのでどうか忘れずに準備して参じて下さいませ。その後に、ハードオフやレコード屋に行くと『レコード綺麗だな〜室内で掘れるって最高だなぁ〜』なんて思ったりしだすので、向こう側には行けた気になれます ^^