掘り起こし!2013年 円盤レスキュー・アワード ピクチャーレコード編

IMG_7349

三匹の仔鹿 / デューク・エイセス

愛らしい子鹿のイラストが書かれた三井銀行のソノシート。「子鹿出た!」と、いい年ながらリサイクルショップで胸を弾ませてしまいました。薬売りのおじさんが背負った玉手箱から、ゴム風船や紙風船が出てくるあのワクワク感を彷彿とさせる出来事です。作曲は三保敬太郎でソフロっぽい仕上がり。

 

IMG_7354

SANYO GET AT THE WAVE / 小久保隆、藤竜也

窓を締めても波の音が聞こえるほど、石を投げれば海に届くほど海の側に住んでおりますが、波の音が入った集音レコードを見かけたらいつも買っています。A面は全編に渡ってネイチャー系のシンセが漂う美しく心地よいサウンドが収録されており、漢、藤竜也さんの砂浜スナップがヒトキワ熱い逸品です。
レコードプレイヤーの上で砂浜を歩く藤竜也さんがくるくると回転する姿をながめながら男を奮い立たせたいと思います。

 

The Fantasia of Falls / Mitsui Water Theater

IMG_7368
IMG_7369

IMG_7378

雪山の大自然を背景にロボットダンスをするロボット。巨大なコントローラ(?)で操作する地球では見慣れない風貌の人物。絵ヅラだけではどんな音楽が入っているのか想像しにくいですが、こういうレコードは迷わず買います。ずっと欲しくてようやく手にした1枚は嬉しいものですが、リサイクルデングリをはじめて正体の分らないレコードを聴きながらネットで詳細を調べる作業も新鮮で楽しい時間です。このレコードは1985年に開催された科学万博つくば、滝の劇場三井館のテーマが収録されたレコードで、一部、海外でも知られているようです。万博と言われれば万博っぽいですが、プログレと言われたらプログレに聴こえてきます。

以上、ピクチャーレコード編でした。