レコードから出てきた忘れ物

全体図和モノのレコードを買い集めていたらジャケットの中から誰かの忘れ物が出てきました。


メンバーズカード
「NIght Disco 愛」の会員証です。このカードがあれば私もお友達もウイスキーとジュースが飲み放題になってしまうとってもお得なカード。入会金がどのくらいなのかちょっと恐ろしいところです。電話番号から調べましたが現在は営業していませんでした。

領収書2
和モノを掘っていたらご存知の方も多いと思いますこちらのレコード。先日のGood GrooveでもDJ ssmさんがかけていましたね。なんとリアルタイムで購入した領収証が中から出て来ました。
領収書
民謡を買ったつもりがジャケットの写真とは裏腹のドラムブレイクを聴いてびっくりしたと思います。

違反切符
こちらは道路交通違反の通知書です。たった1年間に3回も違反をしてしまったおっちょこちょいなドライバーさんです。なぜレコードの中にそっと隠していたんでしょうか。

手紙
達筆すぎて私には読めませんでした(汗)右側は病気のお見舞いのお手紙のようです。こちらは先週ハードオフでdigしている時に見つけました。無事退院出来て自宅でレコードを聴きながらのんびりしていたのかな、なんて想像しています。

野口五郎への愛
こちらも同じくハードオフで見つけたもの。

 昭和46年11.3 
   野口五郎さんと初めての出会い 
 レコードを聞きながら待っていた

 ニチイの屋上で
 にっこりともしなかった
野口さんが
 熊谷の駅のホームで
 私たちと別れをつげる時握手してくれて
「これからもよろしく」といった 
 そしてわらい顔を見せてくれた。 
 私の一番すきな歌 
 
 この青いリンゴです。



偶然か意図的か、ひっそりとレコードの中に隠れて数十年。時を経て誰かの手元に渡るなんて当人は想像していなかったことでしょう。レコードの音と共に当時の空気と誰かの記録が今に蘇りました。