下北ユニオンのレコードセールにて

20110929224524
ここ最近は、R-指定のリリックやフロウの引き出しの多さと、バトルでdisりまくり音が止まった後の表情へ感じる、優しさに魅了されているssmです。

去年の12月中頃、下北ユニオンのセールへ行ってきました。
駅が綺麗になっていて、10年近く行ってなかったんで街並みはどうなってのかなと。好奇心に胸を弾ませ一路”ユニオン”へ。 整理券が貰える時間にはかなり前に着いてたので、一番かな!?と思っていたら一人ユニオンの前に並んでる方が視線に入り。

僕「あのぉ、セールの方ですか?」
アキラ君「はい。」
僕「ちなみに、何のジャンルで並んでます?」
アキラ君「和モノです。」
僕「そうなんですね〜 ちなみに何を狙ってんですか?」
アキラ君「尾藤イサオのワルと安全バンドのシングルです。D.L.さんが前にGROOVEで紹介してたので。」
僕「へえ〜 じゃあ、僕が見つけたら確保して回しますね。」
僕「僕もD.L.さんのMixで知った曲がお目当てなんですよ。」

なんて、流れで会話をしていたら…
レコード話で意気投合してしまい、整理券が配られてから時間があるので”ファースト・キッチン”でお茶をすることに。

知り合った方は、28才の男性で名前は”アキラ君”という和モノを掘り始めで楽しいとのことで。BO.BO.JAMES(D.L.)さんのファンで、雑誌の企画を目にし和モノのレコードを買うようになったとか、新幹線大爆破のEPを5000円くらいで最近買ったとか、レコードに纏わる話を聞かせてくれました。僕もN.Y.から帰国したてのBO.BO.JAMES(D.L.)さんに高校生の頃(1995年)、地元のレコードショップで会って連絡先の交換したんだよ。などと、うつつを抜かしていたら。いつの間にかセールが始まる時間が来てしまい、目的のユニオンへ足早に向かいました。結果的に2人とも無事にお目当てのレコードを確保でき、ニンマリでユニオンを後にしました。

それから、数日してから…
知り合った”アキラ君”からSNSでメッセージが届いた。

「前回の下北の7inchの放出はD.L.さんの放出品だったみたいです!」
「あの時あんぜんband買って、そのジャケに手書きの数字が明記されていたのですが、以前雑誌でD.L.さんのアナログ写真とおなじ物でした。」
「それと、muroさんのインスタフォローしてるんですが、muroさんがつぶやいてました。」

完全に兄弟の墓場だ、、 昔、僕があげたレコードが何枚もある、、

DJ MUROさん(@dj_muro)が投稿した写真 –

 

インスタを確認してからは、こりゃ間違いないなと確信に変わり妙な気分になった。気が付いたら一頻りぼんやり。

BO.BO.JAMES(D. L.)さんが、レコードへの思いが強いって事は誰しもが認める事だと思うが。セールで買ったレコードは、知ってからずっと探していたもので、まるで譲るよ、と語りかけてくれているって言ったらとても大袈裟だが。レコードに何かが宿るとか、そんなオカルトな話を思い出した。そして、それが満更でもないかもな。と、そんな気分になった。

今回の記事を書くきっかけになったMix “Lost Japanese”と、もう1本のMix “BADMAN IS RUBRBIN”・2つのの遺作を掲載しときます。iLL Filterを頭の中に持ってる方は“盗みの美学に匂い狂”わせてくださいませ。”Lost Japanese”の方は、まだ DonwLoadが可能なようです。

かねてからD.L a.k.a. BOBO JAMESが復活を望んでいたイベントと、(Ke-Ta The Discoさんの文から拝借 )が2016年2月28日(日)に青山蜂で行われるようです。僕の地元・茨城からはLoonpenくんが参加。詳細

soul