Tシャツプリント工場へ潜入!

fsct

そこそこ予想はつくと思いますが、タイトル出落ち確定失礼します。 ^^;

Good Groove お絵描き担当 cm3 プリント工場!?の裏側を誰に頼まれた訳でもなく勝手に報告いたします。自宅兼制作室からお届けします、以下駄文お付き合いください。

t00まず、企業秘密であるシルクスクリーンを製造する露光機の情報も入手できました。Tシャツ君などの正規品はお高いのでお手製のこんな感じのやつでこなしてます。ガムテとか見えちゃっててガッカリ感が否めませんが… 外見やブランドにこだわらないのが、1つのポリシーなのかもしれません。とかいって勢いで押し倒します。

t015月末日に行われた物々交換会という名のディガー懇談会『ふぁんしーふぉーちゅん』のフライヤーに使われた絵柄を新たにティシャツへ起こすという事で、光栄にもわたくし、ssmがパシリ的なお手伝いを担当させていただきました。お手製露光機で、作ったスクリーンを割り箸で固定する等ティシャツができるまで様々なプロセスがあります。

t02そんな事前準備を終えて、わりと楽しい刷りの作業に入っていけるんですが、一発勝負なので緊張感MAXです。刷って →  乾かして → 刷って → 乾かして  (ループ)

t04シャッ、シャッ、とへらで刷っていき。けっこうな時間を奪われつつ、なんとかここまでこぎ着けました。手間がかかった分、出来上がってくると愛情みたいなものも生まれてきます。

t07

数日に渡り数枚を生産しプリント工場として捉えれば全く生産性がないわけですが…その過程や、これらを通じたコミュニュケーションも含めそこに楽しさや、やりがいみたいなモノが潜んでるのだと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 出来上がったブツはこちらで手に取って見てみてくださいませ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TCompT shirts Complex 02 – 2014.07.12.-08.03. –
開催会場: PUNT / みえる / Conterpoint

参加者(順不同)
赤池完介 / seita Ishikawa / イロアス / K5 ART DESING OFFICE / 五嶋英門 / ちびども / Yuske Tanaka / 河合博司 / Cm3 / ミヤタユキ / fumiko imano / 小諭瀬護安 / 濱田窪 / and more

お世話になります、よろしくお願いしまーす!!

 

▲▽ミニコーナー▽▲
t08
T shirts Complex 02へ送り込んだブツとは別に新たな試みとして、複雑かつ細い線が多く含まれる文字系へ挑戦!! 難易度が高い『ふぁんしーふぉーちゅん』のロゴスクリーンを試作してみる事に。

OHPフィルムへタイトル刷っとけーとの指示があったので、セカセカとプリントはしてみるが、フィルムへインクが上手くのらず様々な出力設定を繰り返し、厳しいプレッシャーの中なんとかシルクスクリーンを作る前の型を用意しました。(汗)

t10なかなか細い線が綺麗にでなくて何度もやり直して、なんとかOKラインのスクリーンを作成!(1番上、なんかギザギザになってしまうを繰り返し 写真右の ゅ とか ん はギザってます。) うまくいかないと、がっかり疲労感だけが募るので根気がいります。苦労して出来たスクリーンも数回使ったら、また新しいモノを作らなくてはならないの繰り返し…やっぱアナログは大変(奮汗)

t06差し当たり、裏面の首もとへ試作を刷ってみました。まずまず活けてたので安堵。○○サイズの白とか有りますか??や、持ち込みで刷ってちょなど、お声がけいただければ幸いです。

問い合わせ:cm3@good-groove.com